住まいのノウハウ

【TOTO新商品】システムキッチン『ミッテ(mitte)』をご紹介していただきました!

住まいを建てるなかで、重要視される方が多いのが『システムキッチン』

一日の中で過ごす一番過ごす時間が長いリビングと隣接していることもあって、今ではインテリアの一部としてこだわる方が多い印象です。

荒木

そこで今回はTOTO橿原ショールームにお伺いして、新商品のシステムキッチン『ミッテ(mitte)』をご紹介いただきます!

TOTO橿原ショールームにやってきました!

今回、ご案内いただいたのはTOTO橿原ショールームの田口さん。

荒木

TOTO100周年を記念して作られた「ネオレストNX」と一緒にお出迎えいただきました。

TOTO橿原ショールームへのアクセス方法など、詳細は過去のこちらの記事をご参考ください↓

TOTOのシステムキッチン『ミッテ』

toto新発売のシステムキッチン「ミッテ」
田口さん

今日ご紹介させていただくのはこちらです!
TOTOの新商品システムキッチン『ミッテ』

荒木

『ミッテ』は、日生ハウジングで住宅を建てる際に標準キッチンとして選んでいただけます!

シンプルでスタイリッシュな見た目と、使いやすさを重視した機能的なシステムキッチン『ミッテ』の5つの特徴についてご紹介していただきました!

5つの特徴
  • 水ほうき水栓
  • すべり台シンク
  • センターラインキャビネット
  • スーパークリーンフード
  • 扉・デザイン

特徴その1. 水ほうき水栓

田口さん

こちらがミッテに搭載されている『水ほうき水栓』です!

シンプルなデザインですが、対面キッチンの場合に背面から見てもスタイリッシュな見た目になるように、こだわってデザインされています。

幅広のシャワーと斜めの計上で、シャワーの水がほうきの様に広がり、広範囲に当たるように設計されています。

まさしく、この見た目から『水ほうき水栓』との名前が付けられたそうです!

荒木

TOTOさんのネーミングはストレートなものが多く、わかりやすいので好きですね。

シンクからシャワーヘッドまでの高さが約400mmとしっかり深さがあるので、大きなお鍋も洗いやすくなっています。

田口さん

洗い物の作業効率がグンと上がります!

水に空気を含ませる『エアイン®シャワー』構造なので、水粒の一粒一粒がボリュームアップして、少ない水でしっかりと洗えます。

田口さん

約37%もの節水効果があります!

先端の切り替えハンドルでソフトとシャワーの切り替えができるので、用途に合わせて使い分けることができます。

『ミッテ』には、フットスイッチで水の出し止めができる『つま先らく押し水栓スイッチ』をオプションで追加できます!

田口さん

水ほうき水栓なら、つま先押し水栓との組み合わせがオススメですよ。

つま先で軽く押すだけなので作業がスムーズになるうえに、不要な水の節約をできるのでさらに、水ほうき水栓と合わせれば高い節水効果が期待できます。

田口さん

ハンバーグとか洗い物で泡だらけの時とか、両手が汚れているときは出来るだけ水栓レバーに触れたくないでよね。

そんな時につま先押し水栓があると、水栓が汚れないので嬉しい!

荒木

最近だとセンサー式のタッチレス水栓が増えてきているのですが、それだと壊れた時のメンテナンス費用が結構かかってしまうんです。

荒木

プッシュ式ならメンテナンス費用も抑えられるので、長い目で考えると圧倒的にオススメです。

特徴その2. すべり台シンク

次にご紹介する『ミッテ』の機能は『すべり台シンク』です!

シンクの底に3°の傾斜をつけることで、すべり台を滑るように排水口へと水やゴミが流れる構造になっています。

田口さん

シンク内に張り付きがちな野菜くずやゴミが、スムーズに一気に排水口まで流れるのでストレスフリーです!

田口さん

TOTOはトイレをはじめとした、水の流れについて研究を深めています。その研究の知識を活かして誕生したのが『すべり台シンク』です!

シンクだけでなく網かごにも特徴があって、横からみるとわかるように流れてきたゴミがまとまりやすいように斜めの形状で作られています。

田口さん

実はこの網目もゴミが目詰まりしにくい大きさを研究に研究を重ねた、ベストな大きさなっています!

シンクと排水口に継ぎ目がないフラットな一体成形なので、水垢が溜まりにくくお手入れがしやすいのも嬉しいポイントです!

田口さん

排水口は外して洗えるタイプなのでお手入れがしやすいです。

排水目皿には抗菌・防カビ効果のある樹脂を使用しているので、従来の排水口に比べて、汚れやヌメリが抑えられます!

特徴その3. センターラインキャビネット

『ミッテ』では使いやすさを重視して、よく使うものをキャビネットの上段に収納できるように設計されています。

使用頻度の高いものを上段に収納することで、調理中にかがむ頻度が少なくなり、足腰への負担も軽減できます!

田口さん

細かい調理器具や調味料などはスライドトレーに収納してスッキリ整頓できます。

キャビネットの上段とスライドトレーの間は、横から見るとこれぐらいのスペースが空くように設計されています。

田口さん

調理用油やお徳用の調味料など、収納場所に困りがちな背の高いボトルがすっぽり収まるようになっているんです!

奥には中サイズのボトルも収納できるので、スペースを余すことなく収納場所を確保した設計です。

床から引き出しまでの高さ「けこみ」を6cmに設定したことで、キッチンマットの巻き込みを防いだり、ゴミやホコリが隙間に溜まったりするのを防ぐことができます。

田口さん

下段のキャビネットを引いた時に、足の指を挟まないように配慮された高さです。

小さなお子様やペットのいるご家庭だと、事故防止にも繋がります。

特徴その4. スーパークリーンフード

『ミッテ』のレンジフードは、お手入れのしやすさを重視した『スーパークリーンフード』を採用しています!

田口さん

フード本体の凹凸が少ないので、サッと拭き取るだけで簡単にお手入れができるのが特徴です!

お手入れが億劫なレンジフードのファンは、撥油コート加工が施されてるので、ファンが回転することで付着した油汚れを弾き飛ばします。

田口さん

なんと約10年間、お手入れ不要で継続して使用可能です!

日常のお手入れは、整流板の手前を外して裏側を拭き掃除し、オイルパックに汚れが溜まっていたら拭き取るだけです。

田口さん

パーツも少なく、簡単に取り外せるのでササっとお掃除できます。

特徴その5. 扉・デザイン

『ミッテ』は扉のカラーをはじめ、取っ手のデザインやカウンター、シンクまで豊富なカラーと素材でお住まいに合わせてコーディネートを楽しめるのが特徴です!

田口さん

扉のカラーは単色、抽象柄、木目調など全36色展開と豊富です!

荒木

最近では木目調が人気ですね!

田口さん

組み合わせ次第でガラッと印象が変わるので、お住まいに合わせたピッタリのコーディネートを見つけられますよ!

荒木

キッチンはリビングに隣接してることもあり、インテリアとの統一感も重視される方が多いです。

アフターメンテナンスがあるので安心

田口さん

TOTOではアフターメンテナンスに力を入れています!

TOTOメンテナンスでは全ての商品に対応できるよう、定期的に研修を行い、知識や技術の向上に努めています。

修理の際にも、もし部品が廃盤になっていたとしても、代替えができるか調べて対応しています。

荒木

TOTOスタッフの方々は、定期的に研修や勉強会に参加しているので、たくさんの知識を持っています!

田口さん

ショールームにはリフォームでのお客様も多く来られるので、一度お家を建てたことのあるお客様の声も多く聞いているため、はじめてお家を建てる方にもアドバイスができます!

まとめ

今回TOTOのショールームにお伺いして商品の説明をしていただき、改めて実際に足を運んで商品を体験することの大切さを実感しました。

  • TOTOは長年の研究から水の流れに着目した『水ほうき水栓』を開発!
  • とにかく使いやすさを重視したシンプルでスタイリッシュな機能性
  • お客様第一でアフターメンテナンスに力を入れている
田口さん

実際に足を運んでいただけることで、カタログだけでは伝えきれない商品の魅力をお伝えすることができます!

荒木

一生に一度の住まいの一部になるものだからこそ、実際に触れて体感して、そして生活をイメージしながら選んでみて欲しいです。

一度にたくさんの商品を比較できる遠方の大きなショールームだと、商品が多すぎて一日で選びきれなかったという声も多く聞きます。

気軽に立ち寄れる距離のショールームにて、じっくり話を聞いてみるのもおすすめですよ!

TOTO橿原ショールーム アクセス

TOTOショールーム 橿原 奈良

住所:奈良県橿原市上品寺町341-1
電話番号:0120-43-1010
営業時間:10:00~17:00
休館日:毎週水曜日(但し、祝日の水曜日は開館)、夏期休暇、年末年始
駐車場:30台

ABOUT ME
日生ハウジング(荒木)
こんにちは、日生ハウジングの荒木です! 家づくりや分譲地の情報はもちろん、桜井や橿原のお店のことなど、地域のお役立ち情報なども発信していきます。

「地域に根ざした企業」として、桜井市・橿原市を中心に、これまでに数多くの注文住宅を手がけさせていただいてきました。

分譲地探しから家づくり全般のことまで、どんなことでも気軽にご相談ください。

≫お問い合わせはコチラから

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です