家づくりのこだわり

年中無休のアフターコールサービスで、住まいのSOSに24時間365日対応!

奈良 工務店 アフターサポート

家づくりのサービスで重視したいことの一つが、アフターサービス(メンテナンス)です。

住宅は一度買った終わりというものではなく、長年住み続けるもの。

だからこそ、ずっと長く安心して住み続けられるように、アフターサポートが重要になってきます。

荒木専務
荒木専務
弊社では創業以来、地域密着にして事業展開し、アフターサービスにも力を入れてきました。

近年では、総合住生活企業の大手LIXIL(リクシル)のコールサービスも導入し、住まいのお困りごとに関して、24時間365日対応しています。

今回の記事では、上記の「年中無休のアフターコールサービス」を中心に、日生ハウジングのアフターサポートについてご紹介いたします。

年中無休のアフターコールサービス

LIXIL(リクシル)コールサービス導入の経緯

リクシルコールサービス アフターサポート 工務店画像出典:Good Living 友の会

弊社で注文住宅を手がけさせていただいたOBのお客様は、現在1,500軒を超えています。

定期点検や、もしもの時のアフターサービスの対応はもとより、引渡し物件の履歴管理などを効率化するため、以前より外注委託を検討していました。

そして、導入したのがLIXILコールサービスです。

これにより、

  • 引き渡し物件の履歴管理
  • 24時間365日の顧客対応

といったことが可能になりました。

荒木専務
荒木専務
上記は今では大手ハウスメーカーでは当たり前になっているサービスですが、地域の工務店ではなかなか対応が難しいという側面があります。

その点、同サービスを導入することで大手ハウスメーカーと同等のサポート体勢が実現でき、お施主様の安心感や利便性を向上させることができました。

実際、履歴管理のシステム構築や24時間365日の顧客対応は、予算やマンパワーの問題で、中小規模の工務店で実行するのは現実的ではありません。

それがLIXILコールサービスで実現でき、導入されていない他工務店との差別化にもつながっています。

24時間365日の顧客対応のアフターサービス

アフターサービス 工務店 奈良

24時間365日対応のコールサービスを行っていますので、いつでも、どんなときでも住まいのトラブルに対応いたします。

住み始めてから水漏れや設備の不調などの緊急事態に見舞われた場合、昼夜を問わずコールセンターへご連絡可能というわけです。

万が一トラブルがあった際、いつでも連絡できる場所があると安心ですよね。

連休中や深夜に急な事態が起こった際など、いつでも電話をすることが可能です。

※内容や状況によっては修理などのご対応が翌営業日以降の対応になる場合もあります。

荒木専務
荒木専務
実際にアフターサービスの顧客満足度が上がっており、弊社でも導入してよかったと実感しています

引き渡し物件の履歴管理のメリット

アフターサービス サポート 工務店

これまでも、書類などで引き渡し物件の履歴管理は行ってきましたが、より網羅的にデータを蓄積し、管理も劇的に楽になりました。

 

例えば、

  • 点検予定や修繕結果など、お施主様への活動を記録
  • お施主様の図面などがクラウドサーバーからいつでもダウンロード可

といったことが可能で、お施主様の「これまで」と「いま」の状態が視覚化され、それを瞬時に取り出せるように。

弊社の作業効率が上がる=お客様への対応のスピード感が増すということで、間接的にお施主様へのメリットにもつながると考えています。

荒木専務
荒木専務
履歴のデータベースがあると、メンテナンス時に職人さんに過去の状況を伝えるときに役立ちますし、計画的なメンテナンスやリフォームにも活かせます

リフォーム事業も展開

奈良 工務店 リフォーム

日生ハウジングではリフォームも精力的に手がています。

日生ハウジング・リフォーム

>>専用サイトへ

本格的なリフォームはもちろん、その技術と知見はアフターメンテナンスにも活かされます。

荒木専務
荒木専務
適切なメンテナンスでマイホームを長持ちさせることができます

ぜひ、注文住宅を建てられる際は、アフターメンテナンスの中身にも注目してください。

まとめ

今回の記事では、24時間365日対応のアフターコールサービスを中心に、ご自宅購入後の日生ハウジングのサポート体勢をご紹介いたしました。

会社設立時より大切にしている地域密着型のサポートと、新たに導入したLIXILコールサービスで、

  • 地域の工務店ならでのきめ細かさ
  • 大手ハウスメーカーと同等のコールサービス

この両方を兼ね備えたアフターサポート体勢の構築を実現しました。

 

少しでも長く、快適に暮らすには、住宅購入後のメンテナンスが非常に重要ですので、住宅会社を選ぶ際は、お引き渡し後のサポートも含めたトータルのクオリティーにも着目してください。

日生ハウジングお問い合わせ先
  • フリーダイヤル 0120-46-3362
  • メールでのお問い合わせはコチラ
ABOUT ME
荒木
こんにちは、日生ハウジングの荒木です! 家づくりや分譲地の情報はもちろん、桜井や橿原のお店のことなど、地域のお役立ち情報なども発信していきます。

「地域に根ざした企業」として、桜井市・橿原市を中心に、これまでに数多くの注文住宅を手がけさせていただいてきました。

分譲地探しから家づくり全般のことまで、どんなことでも気軽にご相談ください。

≫お問い合わせはコチラから

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です