Y様邸|理想をたっぷり詰め込んだ平屋住宅

塩谷

こんにちは!日生ハウジングの広報担当の塩谷です。

今回は、先日無事にお引渡しを終えたY様をインタビューいたしました。

ご友人の新築マンションを訪れたことをきっかけに、夢だったマイホームの購入を本格的に検討しはじめたY様ご夫婦。

日生ハウジングでのおうちづくりについて、Y様ご夫妻にお話しをお伺いしました。

取材はZoomを利用したリモートで行いました。

一生に一度のことだから。新築購入を決意

10年ぐらい今の家の近くにあるハイツに住んでいたんですけど、実家で飼っているわんちゃんを呼んで一緒に住みたいなと思い、一戸建ての購入を検討していました。

そんな時にちょうど、友人がマンションを購入したということで、新居におじゃました時にやはり賃貸との違いを痛感しました。

奥様

一生に一回のことなので、新しいおうちに住みたい!

そう思ってすぐに家探しをはじめました。

私はあまり足が良くないので老後のことを考えると、駐車場までの距離が遠くないほうが良いなと思い一戸建てを希望。

同じ理由で階段も老後上り下りが辛くなる可能性を考えて平屋がいいなと思っていました。

私達の親世代でも子どもが巣立ったあとに、2階を使っていないお宅が多いんですよ。使っていない部屋がいっぱいあると、もったいないので平屋にしてしまおうと。

奥様

老後のことを考えたら、平屋で十分じゃないかという結論にいきつきました。

地元ならではの安心感!桜井の土地なら日生

平屋を建てようと思うと、結構大きな土地が必要なんです。それで探していくと、やっぱり土地探しも含めて注文住宅一択でした。

私の身内も知人も、周りの人みんな日生ハウジングさんで家を購入していて、とりあえず日生さんに聞きに行こうってなったんです。

奥様

桜井で一番土地を持っているのは日生さんなので!

そこで実際に聞きに行ってみると、「こういう土地ありますよ」とネットや広告にもまだ出していない土地を教えてくれて。

日生さんのなかでも、ちょうど平屋が建てられるだけの広さがある土地がそこしかなくて、それが今の土地でした。

奥様

もうその日のうちに即決しました!

土地探しでこだわったポイント

  • 桜井市内
  • 平屋が建てられる広い土地
  • 周りの目が気にならないように角地

ちょうどその土地が角地で、周りに住宅も一切建たない土地だったのでもうここ一択で決めました。

Y様邸:リビング

施工も桜井の地元の工務店ばかりなので、何かあって電話してもすぐに来てくれるし対応してもらえる。

親も日生さんで家を購入していて周りの人も買っている安心感、他のハウスメーカーに行くよりも信頼できるので安心してお任せできると思いました!

1回目の訪問で土地を即決して、そのままその場でローン審査も進めてくださいました。

奥様

スムーズに順序よく進められて良かったです!

土地を見つけてから約11ヶ月でおうちが完成しました!

理想をたっぷり詰め込んだこだわりの平屋

日生さんから「せっかくだから平屋だから勾配天井にしましょう」との提案で勾配天井を採用し、家の真ん中にウッドデッキやお庭スペースを確保してコの字型の間取りにしてもらいました。

勾配天井には見せ梁を作ってもらい、シーリングファンも採用!

Y様邸:勾配天井と見せ梁

結構普通のおうちだと、白い壁紙が多いじゃないですか。でもうちは、お部屋の壁も天井もこだわって木目調のアクセントクロスをふんだんに使用しました。

奥様

遊びに来た人には「別荘みたい!」とよく言われます!

私達夫婦にとっては、ばっちり大満足な間取りになりました。

Y様邸:小上がりの和室

私はヨガをやっているんですが、天井からハンモックを吊るしてヨガをする空中ヨガ(エアリアルヨガ)をするために、大工さんに頼み込んでハンモックを取付けてもらったんです。

奥様

新築の時なら実現できるかも!と思って頼み込んだんです

その時もイヤな顔せず快く受けてくださって、本当に感謝しています。

毎日が快適!念願の愛犬との暮らし

リビングが22帖くらいと広いので、「エアコン1台で大丈夫かな?」と心配していました。

でも、日生さんが「今の家は魔法瓶のようになっているから大丈夫」と言われて、実際にシーリングファンをまわすと、すぐに暖かくなってエアコン1台でも十分暮らせています。

奥様

めっちゃ快適です!

リビングに大開口の大きな窓があるんですけど、それを『トリプルガラス』にしてもらったおかげも大きいかもしれません。

Y様邸:トリプルガラスの大開口窓

大きな一戸建てに引っ越して、念願だったわんちゃんと一緒の暮らしがはじまりました。

奥様

毎日家中を走り回っています!

制限が少ないから理想に近づけられる

日生さんは結構なんでも注文を聞いてくれるんですよ。「ここをもっとこうしたい」とか。

収納も棚もたくさんつけてもらったし、窓も暗くならないように結構増やしてもらいました。それも「わかりました」と快く受けてくださって。

他のハウスメーカーさんでは難しそうなことも、予算の範囲内ですべてやってくれます。

日生さんは収納や窓の数も決められていないので、そういった点でも融通が利いて良かったです。

Y様邸:ウォークインクローゼット

営業の方もまめに逐一報告があって丁寧で、気軽に相談がしやすくて良かったです。

奥様

営業の迫田さんには毎日のように電話していました。

何かあって電話してもすぐに対応してくれるし、親身になって話を聞いてくださいました。

なんでも相談できる安心感に大満足

日生さんはかしこまらずに気軽に相談ができる存在で、「これぐらいやったらいいか」って諦めそうなことも、「一応相談しておこう」と何でも相談できる雰囲気をつくってくれます。

Y様邸:玄関

他のハウスメーカーに聞きに行った時は、「ここをこうしたらいくらあがります」みたいに細かくオプション設定があったんですよ。

でも、日生さんは全部込々の価格なので、お金のことを気にせずにできる範囲で理想に近づけてくれるので、ほんとに日生さんで良かったなと思います。

奥様

満足度は100%です!

Y様邸:キッチン

ハンモックの件で、一度取付けた後にやっぱり位置を少し変えたくなって、それで相談してみたらすぐに大工さんに連絡してくれて対応してもらいました。

桜井で近いし、すごい親身になって寄り添ってくれるし、アフターフォローも良くて安心です。

奥様

主人もすごい喜んでくれています!

まとめ

夢だった平屋を実現したY様ご夫婦。桜井で土地を探すならと、日生ハウジングへ訪れたことで理想の土地と巡り合いました。

日生ハウジングの「もっとこうしたい」「こんなことはできるかな」を諦めなくても、相談しやすい雰囲気や親しみやすさに大満足いただきました。

希望をたっぷり詰め込んだおうちで、念願だったわんちゃんとの新たな生活をスタートさせたそうです。

塩谷

Y様、お忙しいなかインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!