桜井市 N様邸|希望していた土地と運命の出会い。大満足の家づくり。

こんにちは、「創る家」の日生ハウジングです。

今回の「お客様の声」は、大手ハウスメーカーから日生ハウジングに変更してくださったN様にご登場いただきます。

——————————

――お家作り、まず何から始められましたか?

最初は大手ハウスメーカーの住宅展示場へ行きました。

そこで色々見させてもらって、営業の方ともお話をして、もうほぼほぼここにお願いしようかという話で進んでいたのですが、どうしてもひっかかったのが土地でした。

――土地が希望と違ったのですか?

そこの会社だと「ここかここしかありません」という状態で、選択肢がなかったんです。その土地が自分の中でどうもしっくりこなくて。

元々ここ(現在のお家)からすぐ近くのアパートに住んでいたのですが、住環境は気に入っていたため「すぐ近くにある、草木が生い茂ってるあの場所に家が建ったらいいなぁ」って話してたんです。

ダメ元で日生さんに土地の相談に行ってみたら、「いいところありますよ」って。それがまさにここ。草木が生い茂っていたあの場所だったんです。最初の会社ともうローンの話まで進んでいたのですが、これは運命だ!と思い、日生さんにお願いしよう!とすぐに決めました。

――日生ハウジングのことは元々ご存知いただいていたのですね。

奥さんが桜井出身なので知っていました。

それと、奥さんのお友達が実際に日生ハウジングで家を建てて、その家がすごくよかったんです。その方はご実家も日生さんで建てたということで、「日生さんいいよ」と紹介してもらいました。

――間取りのこだわりはありましたか?

1階を回遊できるように、という点と、2階に4 部屋ほしいという希望を出しました。 
子供たちがまだ小さいので、遊べるようにという点を優先して。

あと家事動線ですね。洗濯して、うちは室内干しなので、脱衣所兼ランドリールームを作り、そのすぐ隣にファミリークロークを配置することで、洗濯の動線がスムーズになっています。

――奥さまのこだわりポイントはありましたか?

女の子がいるので脱衣所は分けたい、というぐらいですね。

というのも、子どもが3人いるとアパートってすごく窮屈だったため、「家欲しいなぁ。いいなぁ」という憧れが大きくて。なのであの狭さから解放されて念願が叶う喜びのほうが大きかったです(笑)

――建てられたお家にお引越しされて、気持ちも違いますか?

全然違います!マンションだと子供が走ったりできないので。

あとマンションのお風呂はとても狭かったですが、今の家はお風呂が広くて子供たちとみんなで入れるようになりました。
基本的に何においてもラクになりました。

――日生ハウジングは優れた断熱性能が標準装備ですが、住んでみて違いを感じますか?

全然違います!暖かさの違いは実際住んでみてびっくりしました。

1階は暖房一台つけていたら全体が暖まります。キッチンの奥の脱衣場まであったかい。
断熱性能が高いとは聞いていましたが、実際住んでみて「全館空調ついてるのかな?」と思うほどです(笑)

――こちらの窓もとても大きいですよね。断熱性能の高いペアガラスだと寒さは感じませんか?

全然です!
マンションのときのようなひんやり感は感じません。

あと、マンションのときは電車の音がかなり聞こえてたんですが、今は電車の音も気にならなくなりました。「あれ?電車通ってたっけ」と思うぐらい。ペアガラスのおかげで全然違うのかなと思っています。

――内装やインテリアの一番のこだわりポイントを教えてください

3点あって、まずはこの壁です。

ヘリンボーンが好きなので、これにしようと決めていました。
リビングの床をヘリンボーンにしてしまうとちょっと乱雑に見えてしまうので壁というのがこだわりです。

次にキッチン収納です。

丸見えっていうのが嫌だったので、可動棚を入れてもらって、すべて隠せるドアを造作で作ってもらいました。
日生さんを紹介してくれた友達の家がこうしていて、それを見て「これめっちゃいいなぁ!」と思ったので取り入れさせてもらいました。

3点目がこのキッチンの上の部分です。

日生さんのモデルハウスで間接照明になっているのがあって実際に見たときに一目惚れしてしまって、「これやりたいです!」とお願いしました。
本当は玄関の足元もこんな感じで間接照明にしたい!言ったんですが、コーディネーターさんから「このサイズ感だとご想像されている雰囲気にはならない」とアドバイスをいただいて、すぐに軌道修正しました(笑)

こちらの希望をなんでもかんでも取り入れるのではなく、的確なアドバイスをいただけるのはありがたかったです。

――日生標準の機能にはご満足いただいていますか?

めちゃくちゃ満足です!

例えば鍵がボタンで開く!とか。これは一度住んだらもう鍵を出す生活は無理ですね(笑)
要望としては特に出てこなかったものでも、あると便利なものばかりなので、もともと標準でついてるっていうのはとてもよかったです。

――お家を建てるにあたって、大変だったことはありますか?

うちはなにせ草木が生い茂っている状態で「ここにします」と決めたので、そこから造成が入って区画を切って、と通常の購入よりもとても長かったことでしょうか。その分一番最初に一番いいところを選べたので「大変」というほどでもないですが(笑)

あと、クロス選びは大変でした。

ものすごい分厚いサンプルブックを受け取って、凹凸の大きいもの、あまりないもの、色も『白』だけで何種類あるんやっていう数で。コーディネートでご提案いただくのですが、時間もあるし結構見ていました。

――小さいサンプルを見てもわからないですよね…

それが…僕は時間があったんでだんだんわかってくるんです。
微妙な色の違いなどが見えるようになってきて(笑)
時間があったことで結果的に、焦らずゆっくり選べました。

――最後に、日生ハウジングのスタッフとのやり取りはいかがでしたでしょうか。

担当の営業さんにも無茶言ってしまったけど気持ちよく対応してくださいました。
不満なども特にないです。

日生ハウジングにしてよかったなと思ってます。

ありがとうございました。

――嬉しいお言葉をありがとうございます!

——————————————

お話上手なご主人さまで、とても楽しいインタビューでした。

N様、ありがとうございました!